マネージャーが緊急事に最初にするべきこと

From 山極 毅

昔、私が日産自動車で
車のエンジンを開発する部門の
課長をしていた時のことです。


エンジンを製造する工場が
不具合で生産STOPになってしまいました。


それも、短時間のSTOPではなく
2~3日も再稼働できない状況で
かなり大騒ぎになったんです。


エンジンがなければ
当然、車は完成しませんから
その後に続く生産プロセスも
全てSTOPしてしまって、、、


予定していた生産台数に
思いっきり影響してしまいます。


もちろん、
STOPの原因を作ってしまった社員は
大慌てで工場長に報告に行きました。


申し訳ありません!!
 トラブルが発生してしまい
 エンジンを生産することができません。



報告した社員は、
自分がしてしまったことの大きさに
とても慌てた様子だったのですが、、、


報告を受けた工場長の第一声は、

いや~!やっちまったな~!

と笑って対応したんです。


会社全体を巻き込む大騒動なのに
「対応が軽すぎない?笑」と思った人も
いるかもしれないですが、、、


この工場長の対応は、
とても素晴らしい対応だったんです。


というのも、、、

トラブルを報告に行った社員は、
「いや~!やっちまったな~!」
という工場長の発言を聞いて


「ふっ」と肩の力が抜けて
冷静さを取り戻すことができたんです。


トラブルの解決に慌てて対応しても
ろくなことにならないですからね。


工場長はそれを分かっていたからこそ
社員に「心の余裕」を持たせようと
あえてこんな対応をしたんです。


会社全体を巻き込む騒動ですから
工場長自身が慌ててしまっても
全然おかしくなかったはずなのに
この落ち着きはすごいですよね。


最終的には、チームでしっかり対応して
無事に工場を再稼働することが出来たのですが


それも、この工場長の最初の対応が
あったからこそだと思います。


もしあなたも緊急事態に遭遇して
チームメンバーが慌てていたら
この工場長が最初にやったように
落ち着かせることを意識してみてください。


すぐに冷静な判断が出来ますし、
チームメンバーの心の余裕を
作ることにもなります。


山極 毅


P.S
先週のパニック発作の動画に対して

「目の前の人が急にパニック発作になったら
 どうすれば良いのでしょうか?」

という質問を頂きました。

今日の工場長の話にも
通ずるところがあるのですが
ここでも正しい対応法があるので
こちらの動画で解説しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

P.P.S
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます ^ ^

気軽にメルマガの感想や質問を
こちらからお願いいたします。

https://keieijinjipartnersytube.typeform.com/to/B8JjDrk5

 

—————————————————————

【経営人事メールマガジン】

発行責任者: 山極毅(株式会社経営人事パートナーズ)

発行者住所:〒100-0005東京千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F

連絡先:https://keieijinji.co.jp/

メールアドレス: strategic-membership-program■■keieijinji.co.jp(■■を@に置き換えてください)

—————————————————————

↓バックナンバーはこちら↓

PC: https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=keieijinji&bid=3

スマホ・ガラケー: https://04auto.biz/brd/BNMobi.htm?a=keieijinji&b=3

↓メルマガの新規登録はこちらから↓

PC: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/scenario13.htm

スマホ: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm

ガラケー: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm