マネージャーが緊急事に最初にするべきこと
From 山極 毅
昔、私が日産自動車で
車のエンジンを開発する部門の
課長をしていた時のことです。
エンジンを製造する工場が
不具合で生産STOPになってしまいました。
それも、短時間のSTOPではなく
2~3日も再稼働できない状況で
かなり大騒ぎになったんです。
エンジンがなければ
当然、車は完成しませんから
その後に続く生産プロセスも
全てSTOPしてしまって、、、
予定していた生産台数に
思いっきり影響してしまいます。
もちろん、
STOPの原因を作ってしまった社員は
大慌てで工場長に報告に行きました。
「申し訳ありません!!
トラブルが発生してしまい
エンジンを生産することができません。」
報告した社員は、
自分がしてしまったことの大きさに
とても慌てた様子だったのですが、、、
報告を受けた工場長の第一声は、
「いや~!やっちまったな~!」
と笑って対応したんです。
会社全体を巻き込む大騒動なのに
「対応が軽すぎない?笑」と思った人も
いるかもしれないですが、、、
この工場長の対応は、
とても素晴らしい対応だったんです。
というのも、、、
トラブルを報告に行った社員は、
「いや~!やっちまったな~!」
という工場長の発言を聞いて
「ふっ」と肩の力が抜けて
冷静さを取り戻すことができたんです。
トラブルの解決に慌てて対応しても
ろくなことにならないですからね。
工場長はそれを分かっていたからこそ
社員に「心の余裕」を持たせようと
あえてこんな対応をしたんです。
会社全体を巻き込む騒動ですから
工場長自身が慌ててしまっても
全然おかしくなかったはずなのに
この落ち着きはすごいですよね。
最終的には、チームでしっかり対応して
無事に工場を再稼働することが出来たのですが
それも、この工場長の最初の対応が
あったからこそだと思います。
もしあなたも緊急事態に遭遇して
チームメンバーが慌てていたら
この工場長が最初にやったように
落ち着かせることを意識してみてください。
すぐに冷静な判断が出来ますし、
チームメンバーの心の余裕を
作ることにもなります。
山極 毅
P.S
先週のパニック発作の動画に対して
「目の前の人が急にパニック発作になったら
どうすれば良いのでしょうか?」
という質問を頂きました。
今日の工場長の話にも
通ずるところがあるのですが
ここでも正しい対応法があるので
こちらの動画で解説しました。
詳しくはこちらをご覧ください。
↓
P.P.S
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます ^ ^
気軽にメルマガの感想や質問を
こちらからお願いいたします。
↓
https://keieijinjipartnersytube.typeform.com/to/B8JjDrk5
—————————————————————
【経営人事メールマガジン】
発行責任者: 山極毅(株式会社経営人事パートナーズ)
発行者住所:〒100-0005東京千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F
メールアドレス: strategic-membership-program■■keieijinji.co.jp(■■を@に置き換えてください)
—————————————————————
↓バックナンバーはこちら↓
PC: https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=keieijinji&bid=3
スマホ・ガラケー: https://04auto.biz/brd/BNMobi.htm?a=keieijinji&b=3
↓メルマガの新規登録はこちらから↓
PC: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/scenario13.htm
スマホ: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm
ガラケー: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm