ピザの悲劇

From:山極毅

 

 

2017年の11月頃に、会社のホームページにアップしたブログ記事があります。

 

この記事、理由は分かりませんがずっと読まれているんです。

 

 

タイトルは、

 

「会社が儲かっても給料が上がらない本当の理由<最終回>」

 

連載形式の最終回なので、なぜ会社が儲かっても給料があがらないのか?

経済アナリストも書かない、人事と人件費のからくりを書いたんです。

 

https://keieijinji.co.jp/message/20170117

 

よかったら、ちらっと覗きに行ってください。

 

 

このブログの中で、2つの事例を取り上げています。

 

1つは給料が上がらない理由。

 

もう一つは、ピザ屋を襲った悲劇の話です。

 

 

企業で研修をやっていると、講義を受けている参加者の管理職のみなさんと、

こんな議論になることがあります。

 

「マネジメントとはなにか?」

 

「リーダーシップとはなにか?」

 

という話題です。

 

 

その答えは、

 

マネジメントとは、「正しく行うこと」

 

リーダーシップとは、「正しいことを行うこと」

 

だと話しています。

 

 

給料が上がらない理由と、ピザ屋を襲った悲劇には共通点があります。

 

それは、「正しくないこと」を「正しく行ってしまった」ということです。

 

例えば、会社の方針が、

「売上が落ちても利益が出るように、経費を削減しよう」だったとしましょう。

 

従業員は、この方針に従って正しく原価低減・経費節約をしました。

 

結果、売上は減少したけれども、利益は増えました。

 

 

皆が成果を出したので、社長はみんなの給料をアップしてあげました。

 

利益も増えて、給料も上がって万々歳!となるはずでしたが。。。

 

実際に起きたことは、売上高に占める人件費の比率がアップし、

将来の賃上げ余地を削り、さらに高い固定費を生んでしまいました。

 

高い固定費(=人件費)は、市場環境変化で売上が減少すると、

即座に収益を圧迫します。

 

多くの場合、原価低減は

それなりの売上規模(材料費とかサービスの仕入れがそこそこある時)が無いと、

十分に効果がでません。

 

売上が減れば、原価低減効果も吹き飛んでしまう訳です。

 

 

2017年のこのブログの中で、私はこんなことを書いていました。

 

「もし、今何か大きな経済環境の変化があったら、

日本の多くの産業が再びサバイバルモード入りするのは確実です」

 

「今日本の企業に必要とされている戦略は、コスト低減ではなく、

売上高のアップ、つまり商品やサービス差別化による、

高価格・高付加価値化戦略です」

 

コロナ禍でも好調な企業は、人と違う何かを武器に高業績を上げています。

 

先日、ある動画から聞こえてきたセリフが、

解決のヒントを示しているように思います。

 

 

“Difference is better than better.” (違うということは、より良いよりも優れている)

 

ピザ屋の悲劇は、他社との差別化を図るために、

商品は同じままで低価格にふってしまったために発生しました。

 

人と同じ(価格しか差別化ポイント無し)ということは、

良くないということよりも、

もっと複雑な問題を起こしてしまうのかもしれません。

 

人を幸せにする食べ物、特にピザは美味しくいただきたいですね。

 

 

山極毅

 

 

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P.P.S.

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

ご感想、ご質問などありましたら、こちらからお寄せ下さい。

 

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