コミュニケーションとはつまり・・・

 From: 岩下知史

 

経営人事パートナーズ、エグゼクティブコーチの岩下です。

 

今回のテーマは「コミュニケーション」です。

 

人間の3大悩みは「お金・健康・人間関係」と言われていますので、

多くの方が悩まれるポイントだと思います。

 

ちなみにWikipediaによると、コミュニケーションは以下のように説明されています。

 

“コミュニケーション能力(コミュニケーションのうりょく、communication ability)は、

「他者と意思疎通を上手に図る能力」を意味する。”

 

 

では、その上で質問です。

 

「あなたにとって、効果的なコミュニケーションの要素とは何ですか?」

 

1つだけ挙げてください。

 

Amazonでは「話す力」「聴く力」「共感力」というキーワードの本がよく売れているようなので、

その辺りに重きをおかれる方は多そうですね。

 

確かにそれら全て重要だと思います。

 

しかし、私がこれまでのコーチの経験から、1つだけ要素を挙げるとしたら?

 

「コミュニケーション=フィードバック」と答えます。

 

なぜなら、フィードバックには上記の全ての要素と共に、

とても大きな”ある効果”が含まれるからです。

 

一体どういうことか?

 

今回はフィードバックがコミュニケーションを潤滑にする理由を、

具体的にお伝えさせて頂きます。

 

 

■フィードバックの意味

 

フィードバックと聞くと、上司が部下に対して改善や評価を行うような、

一方的なものに感じられるかもしれません。

 

しかし、今回は日本語における「反応」という意味で使います。

 

正確には「適切な反応」という表現が相応しいでしょう。

 

ではなぜ、フィードバック(適切な反応)がコミュニケーションを潤滑にするのか?

 

1番の理由は「お互いの洞察に繋がるから」です。

 

更にもっと分かりやすくするために、コミュニケーションのレベルを「3つ」に分けて、

事例とともにお伝えします。

 

 

■3つのコミュニケーションレベル

 

今回はコミュニケーションの方法と、その深さを3つのレベルに分けてみます。

 

各レベルは以下の通りです。

 

レベル1:アドバイス

 

レベル2:聴く(共感)

 

レベル3:お互いの洞察を深める

 

それぞれの会話例(上司:佐藤さん、部下:田中さん)を用いて、1つずつ解説いたします。

 

 

■レベル1:アドバイス

 

まずコミュニケーションにおいて、最も低いレベルが「アドバイス」です。

 

<やり取りの事例>

田中: 「このプロジェクトがどうすればうまく進められるか、答えが見つからないです。」

 

佐藤: 「それなら、タスク管理ツールを使ってみたらどう?

それと、週次での進捗報告を徹底するといいと思うよ。」

 


 

アドバイスは、する側の意図がほとんどで、される側の意図が含まれません。

 

時と場合によって必要なこともありますが「他者と意思疎通を上手に図る」には、

うまく機能しないことが多いでしょう。

 

 

■レベル2:聴く(共感)

 

聴く・共感は、多くの本でもオススメの方法として挙げられています。

 

<やり取りの事例>

田中: 「このプロジェクトがどうすればうまく進められるか、答えが見つからないです。」

 

佐藤: 「それは大変だったね。具体的にどんな部分が難しいと感じているの?」

 

田中: 「中盤でのデータ分析のタイミングが遅かったと感じていて、

それが影響していると思います。」

 

佐藤: 「データ分析のタイミングが難しかったんだね。その気持ち、よくわかるよ。」

 


 

相手からすれば、自分の話を聴いてくれると安心感が生まれます。

 

特に相手が困惑していたり、ストレスやプレッシャーを感じている状態では効果的でしょう。

 

しかし、聴く・共感するだけでは、自分の意図が反映されません。

 

アドバイスに比べたらかなり効果的ではありますが、

双方の理解を深めるためには、まだ十分とは言えないでしょう。

 

 

■レベル3:お互いの洞察を深める

 

最もレベルの高いコミュニケーションが「お互いの洞察を深める」です。

 

<やり取りの事例>

田中: 「このプロジェクトがどうすればうまく進められるか、答えが見つからないです」

 

佐藤: 「その気持ち、正直僕も感じている部分があるよ。何か気になった事はある?」

 

田中: 「例えば、私は中盤でのデータ分析のタイミングが遅かったのではないかと感じています。」

 

佐藤: 「確かにその点は挙げられるね。

私は、プロジェクトの初めにチームメンバー間の役割分担が明確でなかったのでは?と感じている」

 

田中: 「ああ、確かにそれは思い当たる節があります。

役割が明確でないことで、私もいくつかのタスクを先延ばしにしてしまったことがあります。」

 

佐藤: 「それが原因でタイミングもズレてしまったのかもしれないね。」

 

田中: 「役割が明確だったら、タスクの優先順位も見えやすかったかもしれないですよね・・・

次回はその点を意識して進めたいです。」

 


 

人は単に新しいことを教えてくれる人よりも「新しいことに気づかせてくれる人」に、

より深い感謝と信頼感を持ちやすいです。

 

あなたもこれまでの人生において「恩人」と呼べる方がいたとしたら、

その方はあなたに何かを気づかせてくれた人ではないでしょうか?

 

洞察を深めるにはお互いの共有が必要であり、フィードバックができるかどうか?

で、コミュニケーションの深さが大きく変わります。

 

 

■フィードバックのポイント

 

とは言え、ここでよくあるのが「フィードバック=アドバイス」になっていることです。

 

そうならないためにも、最後にカンタンにフィードバックを意識できるようになる方法を、

1つだけお伝えしておきます。

 

それは「質問を中心に会話を進めること」です。

 

・どうしてその方法を選んだの?

 

・その結果にどう感じた?

 

・その際に最も難しかったことは何だった?

 

このような質問は、自然と相手の気づきを促します。

 

その上で「私は〇〇と感じているよ」という表現を使うことで、

お互いの意図を共有し、洞察を深めるきっかけになるでしょう。

 

 

■自分を整える

 

今回は「コミュニケーションとフィードバック」についてお伝えさせて頂きました。

 

ここまでお伝えして、最後に全てひっくり返すようですが・・・

 

コミュニケーションについて、もっと本質的な回答をするのであれば

「自分のあり方を整えること」だと私は考えています。

 

そもそも「自分の事で手一杯」という状態では、

良いコミュニケーションを取る事は難しいですよね。

 

となると、結局コミュニケーション能力を上げるには、

自分の器を広げるしかないという結論に至ります。

 

しかし、これではあまりに抽象的過ぎます。

 

だからこそ、まず意識しておきたいのがフィードバックである・・・

というのが今回のまとめです。

 

少しでも周りの方と、コミュニケーションを深める参考になれば幸いです。

 

それでは今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

追記.

 

ありがたいことに早速メルマガに対するご意見・ご感想を頂いております。

 

(ご意見を頂いた皆さま、ありがとうございます)

 

次回以降は、頂いたご要望からテーマを決めたいと思いますので、

どうぞ楽しみにしていてください。

 

 

エグゼクティブコーチ

岩下 知史

 

 

P.S.

ご意見ご感想はこちらからお寄せ下さい。

 

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いつもありがとうございます。

 

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