オンライン面接を戦略的に活用する方法
感染症拡大の影響で、採用面接の姿も様変わりしました。
かなりの会社が、オンライン面接に移行したり、導入を検討したりしていることと思います。
前職では、毎年7000人の新卒エントリーシートの中から、約5%にあたる350名の採用を行う部署の責任者(採用担当部長)をしておりました。
そこで悩ましかったことの一つに、部下の勤務時間がありました。
採用活動は、優秀な人材との最初の接点ですし、何より他社との競争が激しいビジネス領域ですので、やることは山のようにあります。
候補者の受付、業務委託業者さんとの打ち合わせ、採用イベントの企画、社内役職者と学生たちの懇親会設定、集中面談日の運営、等々書き出したらきりがありません。
一方で、実務を担う部下の人事部員たちも、残業時間の制約の中で勤務しています。
学生の時間に合わせて、週末に面接やインターンを組む時もあったので、休日出勤の機会も増えます。
人事コンサルタントとして独立後、クライアント企業の採用のお手伝いをさせていただく機会が増えたのですが、基本的な課題は同じでした。
ポイントは、「効果的な選考を効率的に行うこと」です。
オンライン面接は時代の流れでやむなし、という考え方もあります。
しかし、少し工夫することで上の課題を解決するために、戦略的に活用していくという方法もあります。
どのようにすれば、オンライン面接で採用課題が解決できるのかについて、無料セミナーを開催することにしました。
セミナータイトルは、
「ライバル企業に差をつけるオンライン面接3つのポイント」
オンデマンド配信方式による常時開催ですので、登録後すぐに視聴できます。
アジェンダは以下の通りです。
1)オンライン面接導入後に起きる課題
2)失敗事例に共通すること
3)本当に必要?採用ツールのあの機能
4)ライバル企業に差をつけるには?
5)クライアント成功事例のご紹介
所要時間 2時間15分
申し込みはこちらからどうぞ。
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