あなたは誰…?私を混乱させないで!(経営人事メールマガジン)

From:山極綾子

 

 


これとか、Aさんのお孫ちゃん用にいいんじゃない?


ミッフィーが喋るんだって!


わあ!面白い!




ミッフィー「お腹すいたなー」


うんうん、可愛いね。

 

ミッフィー「わんわん」


…!?!?

 

 


祖母とランチをした帰り道、お散歩を兼ねて、
近くにあるMoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストアというお店に遊びに来ていました。


特に何を買うわけでもないのですが、売っているものがユニークで、たまに来たくなる、
祖母のお気に入りのお店です。

 

 

今日も二人で店内をあちらへふらり、こちらへふらり。


そこで見つけたのが、大きなボタンを付けたミッフィーです。


そこにはセリフの書いたスマホが置いてあり、どうやらスマホをタップすることで選択したセリフを、
ぬいぐるみが喋ってくれるようです。


そして話は冒頭へ戻ります。

 

 

喋っているのはうさぎのミッフィーなはずなのに、セリフ集には「わんわん(いぬ)」の文字。


なんでミッフィーがわんわん?


何かのミス?

 


。。


一瞬混乱したのですが、結論としては、私の勘違いでした。


ここで売っていた商品は、”喋るミッフィー”ではなく”喋るボタン”だったのです。


それをぬいぐるみの首にかけると、任意のぬいぐるみが喋っているように見える、という商品でした。


子供がお気に入りのぬいぐるみにボタンを掛けるだけで、おしゃべりぬいぐるみに早変わり。


絵本の読み聞かせまでしてくれるという、優れものです。

 

 

今回の“びっくり”は、いぬ用の“喋るボタン”をミッフィーに付けていたことが原因でした。


面白いことには間違いありませんが、いかんせん、シンプルではありません。

 

 

シンプルでないことによって混乱することは、どんな場面でも起こりえます。


例えば新しく導入したITシステム。


説明書を一切読まず、だれでも使えるシステムはあまり多くないのではないでしょうか。


以前別の会社で使っていたシステムは、使う頻度がそれほど高くないとはいえ、
毎回説明書を開かねばならず、面倒に思っていたことを覚えています。

 

逆に、説明書がなくても快適に使えているものと言えば、
例えばGoogleの提供するサービスがあります。

 


メールもカレンダーも地図も、いつもお世話になっているサービスですが、
操作方法を調べたことはほとんどありません。

 

 


裏でどんな複雑な処理をしていようとも、使う側にはシンプルに表示する。

 


そんなシステムがいつも、求められているのかもしれません。

 

 

山極綾子

 

 

P.S.
以前、大学院で受講した“知財”に関する授業で、
フェイスブックが所有する特許について検索したことがあります。


フェイスブックも、説明書を見ずに利用しているサービスではありますが、
果たして、その裏にある特許や技術は非常に複雑なものでした。


やはり、多くの人に使われるシステムは技術だけでなく、その見せ方も工夫されているのですね。

 



—————————————————————-
【経営人事メールマガジン】
発行責任者: 山極毅(株式会社経営人事パートナーズ)
発行者住所:〒100-0005東京千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F
連絡先:https://keieijinji.co.jp/
メールアドレス: strategic-membership-program■■keieijinji.co.jp(■■を@に置き換えてください)
—————————————————————-

↓バックナンバーはこちら↓
PC: https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=keieijinji&bid=3
スマホ・ガラケー: https://04auto.biz/brd/BNMobi.htm?a=keieijinji&b=3

↓メルマガの新規登録はこちらから↓
PC: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/scenario13.htm
スマホ: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm
ガラケー: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm