新しい相棒 おにやんま君
From:山極綾子
おとといの土曜日。
つい、インターネットで見かけたこの子を衝動買いしてしまいました。
その名も「おにやんま君」。
この子には素晴らしい特技があるのですが、それは何でしょうか。
・・・答えはずばり、虫よけです。
もし、私が知識不足なだけですでに多くの方に認知されている商品でしたら申し訳ないのですが、
それでも私はこの子を見てびっくりしてしまいました。
虫よけをしなくても、蜂やらアブを避けられるなんて、なんて素晴らしい商品でしょうか。
ゴルフによく出かける私としては、
日焼け止めと虫よけを両立させることは時に難しく(はじいてしまったりするので)、
帽子につければいいだけのこのアイテムは完璧にニーズを捉えてくれています。
この「おにやんま君」が虫よけになるのは、虫の天敵がおにやんまだから、
とのことなのですが、果たして効果のほどはどのくらいなのでしょうか。
例えば機械学習でも、様々な事象の分析を行います。
クーポンをお客さんに発行したときの売り上げの増加代を予測してみたり。
特定のお客さん群に特に有効そうな広告を推定してみたり。
トランプ大統領が誕生した際のアメリカ大統領選では有権者をデータ分析して、
それぞれに効きそうな広告を打った、という話も聞いたことがあります。
「俺についてこい!」タイプの広告が効く人にはそういったものを。
「生活を豊かにします」タイプの広告が効く人にはその特徴に合わせたものを。
といったイメージです。
それはさておき、何か新しい取り組みをした際にはその効果を図ることが重要です。
本当にこのクーポンはお客さんの購買意欲を刺激するのか。
おにやんま君は虫を遠ざけてくれるのか。
ただ一つ大問題は、もともと私はそれほど虫に刺されないので、
効果が取りにくいということです。
効果測定には「もともとの状態に伸びしろがある」ことが必須条件であるにもかかわらず、
今回は可愛いからと衝動買いをしてしまったため、条件が成立していないのです。
代わりに、誰かほかに実験に参加してくれる人を探してきます。。。
山極綾子
P.S.
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
メルマガの感想などありましたら、こちらからお聞かせ下さい。
いつも嬉しく拝見しています。いつもありがとうございます!
↓
https://keieijinjipartnersytube.typeform.com/to/B8JjDrk5
—————————————————————-
【経営人事メールマガジン】
発行責任者: 山極毅(株式会社経営人事パートナーズ)
発行者住所:〒100-0005東京千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F
連絡先:https://keieijinji.co.jp/
メールアドレス: strategic-membership-program■■keieijinji.co.jp(■■を@に置き換えてください)
—————————————————————-
↓バックナンバーはこちら↓
PC: https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=keieijinji&bid=3
スマホ・ガラケー: https://04auto.biz/brd/BNMobi.htm?a=keieijinji&b=3
↓メルマガの新規登録はこちらから↓
PC: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/scenario13.htm
スマホ: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm
ガラケー: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm