忘れがちな大事な気持ち

From 山極毅 芝浦のオフィスより

 

 

先日のインスタライブで、友人の社長にこんなことを聞かれました。

 

「なぜ、山極さんはジェイ・エイブラハムのコンサルティングを受けようと思ったのですか?」

 

理由はいくつかあります。

 

1つは、世界一のコンサルタントって、どんなコンサルティングをしているのか?

という純粋な興味です。

 

2つ目は、彼のコンサルティング手法を参考にして、今後の事業に応用したかったから。

 

そして最後の理由は、どうやったらコンサルティングを

レバレッジの効いたビジネスに変革できるか?

 

この3つを知りたかったからなのです。

 

 

2か月に1回、1回2時間程度のコンサルティングをここ1年間受けてきました。

 

そして、ようやくなぜ彼が世界一のコンサルタントを言われるのか?が分かってきました。

 

***

 

その前に、ジェイのことを知らない方のためにちょっと紹介します。

 

彼は、世界400業界に及ぶ1万人以上のクライアントの業績向上に尽力した

アメリカ人のマーケティング・コンサルタントです。

 

著書のハイパワーマーケティングは、多くのメディアから高い評価を得て、

マーケティングの天才と讃えられている人物。

 

写真は、ジェイ・エイブラハムのコンサルティング事例集。

 

全694ページあるこの本(というか辞典)には、

74ものコンサルティング事例が収められています。

 

業種は、メディカルドクター、ビタミン製品CEO、ワイン醸造所、清掃サービス、

不動産業、コイン販売業者、化学製品企業のCEO、キャンプリゾート経営者等、

幅広い業界業種で指導したポイントが載っています。

 

なぜこんなに多くの業界で応用が利くのか?

 

それを、これからお話しします。

 

***

 

 

話を戻しましょう。

 

なぜ彼が世界一のコンサルタントを言われるのか?

 

ひとことでいうと、彼はビジネスの成長は考えるが、

自分の損得で判断しない人だということです。

 

人間の感覚は非常に鋭くて、目の前の人が自分に何かを提案してきたときに、

損得で迫られると抵抗感を示します。

 

洋品店で良くあるあれです。

 

「なにかお探しですかぁ?こちら新作なんですよ~」

 

と近づいてくる店員さん。売りたいオーラを感じ取るのは私だけではないはず。

 

でもジェイの場合は、自分がまずリスクを取ってお客さんに得をしてもらって、

それから自分のビジネスの芽を育てていく、というイメージなんです。

 

物事が成長するとき、最初は種からスタートします。種の期間にしっかり根を下ろさないと、

将来の成長に耐えられない。

 

彼が教えてくれるのは、根の張り方と水のやり方と、収穫の方法です。

 

この考え方を持っているからこそ、すべての業界で通用するのだと思います。

 

そして、豊富な経験によって裏打ちされたアドバイスは、

リスクを取ることや最初の行動を起こすことの不安を取り除き、確信を与えてくれます。

 

経営者だろうが、サラリーマンだろうが、どんなビジネスパーソンでも彼の言葉を聞けば、

戦略と戦術の奥深さに感銘を受けることになると思います。

 

もし、あなたが彼の言葉に触れなくても、

明日の仕事はおそらく今まで通りのタスクとして訪れるでしょう。

 

しかし、もしあなたが彼の言葉に触れたなら、明日の仕事は今よりももっと

モチベーションの湧く顧客貢献という見え方になると思います。

 

 

彼のコンサルの根底には、「顧客をどのようにハッピーにするか?」という考えがあります。

 

そして、その戦略をコンサルティングを通して、経営者やビジネスパーソンに教えてくれます。

 

仕事が上手くいっている時、大きな組織で働いている時には、

顧客の幸せってつい忘れがちじゃないですか?

 

恥ずかしながら、私も会社員時代そんな時代がありました。

 

仕事をすること自体が、仕事の目的になっていたんです。

 

これってちょっと悲しいことだなと思います。

 

 

新入社員の時のあの気持ち、起業したばかりの時のあの興奮、

そういう失われた感情を取り戻したい時、ビジネスパーソンとしての

キャリアに不安を感じているので、何かのきっかけを掴みたい時、

そんなときはこちらのページにヒントがあるかも知れません。

 

=本日23:59まで 残り12時間!=

 

ついに!世界一のコンサルタントがその極意を公開

https://in.jayabraham.jp/ja_cm_yt

 

 

山極毅

 

—————————————————————-
【経営人事メールマガジン】
発行責任者: 山極毅(株式会社経営人事パートナーズ)
発行者住所:〒100-0005東京千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F
連絡先:https://keieijinji.co.jp/
メールアドレス: strategic-membership-program■■keieijinji.co.jp(■■を@に置き換えてください)
—————————————————————-

↓バックナンバーはこちら↓
PC: https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=keieijinji&bid=3
スマホ・ガラケー: https://04auto.biz/brd/BNMobi.htm?a=keieijinji&b=3

↓メルマガの新規登録はこちらから↓
PC: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/scenario13.htm
スマホ: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm
ガラケー: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm