忘れがちな大事な気持ち
From 山極毅 芝浦のオフィスより
先日のインスタライブで、友人の社長にこんなことを聞かれました。
「なぜ、山極さんはジェイ・エイブラハムのコンサルティングを受けようと思ったのですか?」
理由はいくつかあります。
1つは、世界一のコンサルタントって、どんなコンサルティングをしているのか?
という純粋な興味です。
2つ目は、彼のコンサルティング手法を参考にして、今後の事業に応用したかったから。
そして最後の理由は、どうやったらコンサルティングを
レバレッジの効いたビジネスに変革できるか?
この3つを知りたかったからなのです。
2か月に1回、1回2時間程度のコンサルティングをここ1年間受けてきました。
そして、ようやくなぜ彼が世界一のコンサルタントを言われるのか?が分かってきました。
***
その前に、ジェイのことを知らない方のためにちょっと紹介します。
彼は、世界400業界に及ぶ1万人以上のクライアントの業績向上に尽力した
アメリカ人のマーケティング・コンサルタントです。
著書のハイパワーマーケティングは、多くのメディアから高い評価を得て、
マーケティングの天才と讃えられている人物。
写真は、ジェイ・エイブラハムのコンサルティング事例集。
全694ページあるこの本(というか辞典)には、
74ものコンサルティング事例が収められています。
業種は、メディカルドクター、ビタミン製品CEO、ワイン醸造所、清掃サービス、
不動産業、コイン販売業者、化学製品企業のCEO、キャンプリゾート経営者等、
幅広い業界業種で指導したポイントが載っています。
なぜこんなに多くの業界で応用が利くのか?
それを、これからお話しします。
***
話を戻しましょう。
なぜ彼が世界一のコンサルタントを言われるのか?
ひとことでいうと、彼はビジネスの成長は考えるが、
自分の損得で判断しない人だということです。
人間の感覚は非常に鋭くて、目の前の人が自分に何かを提案してきたときに、
損得で迫られると抵抗感を示します。
洋品店で良くあるあれです。
「なにかお探しですかぁ?こちら新作なんですよ~」
と近づいてくる店員さん。売りたいオーラを感じ取るのは私だけではないはず。
でもジェイの場合は、自分がまずリスクを取ってお客さんに得をしてもらって、
それから自分のビジネスの芽を育てていく、というイメージなんです。
物事が成長するとき、最初は種からスタートします。種の期間にしっかり根を下ろさないと、
将来の成長に耐えられない。
彼が教えてくれるのは、根の張り方と水のやり方と、収穫の方法です。
この考え方を持っているからこそ、すべての業界で通用するのだと思います。
そして、豊富な経験によって裏打ちされたアドバイスは、
リスクを取ることや最初の行動を起こすことの不安を取り除き、確信を与えてくれます。
経営者だろうが、サラリーマンだろうが、どんなビジネスパーソンでも彼の言葉を聞けば、
戦略と戦術の奥深さに感銘を受けることになると思います。
もし、あなたが彼の言葉に触れなくても、
明日の仕事はおそらく今まで通りのタスクとして訪れるでしょう。
しかし、もしあなたが彼の言葉に触れたなら、明日の仕事は今よりももっと
モチベーションの湧く顧客貢献という見え方になると思います。
彼のコンサルの根底には、「顧客をどのようにハッピーにするか?」という考えがあります。
そして、その戦略をコンサルティングを通して、経営者やビジネスパーソンに教えてくれます。
仕事が上手くいっている時、大きな組織で働いている時には、
顧客の幸せってつい忘れがちじゃないですか?
恥ずかしながら、私も会社員時代そんな時代がありました。
仕事をすること自体が、仕事の目的になっていたんです。
これってちょっと悲しいことだなと思います。
新入社員の時のあの気持ち、起業したばかりの時のあの興奮、
そういう失われた感情を取り戻したい時、ビジネスパーソンとしての
キャリアに不安を感じているので、何かのきっかけを掴みたい時、
そんなときはこちらのページにヒントがあるかも知れません。
=本日23:59まで 残り12時間!=
ついに!世界一のコンサルタントがその極意を公開
https://in.jayabraham.jp/ja_cm_yt
山極毅
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