徳用チョコレート50個入りor200g入り
From:山極綾子
お徳用チョコレート50個入り!
と書いてある商品と。
お徳用チョコレート200g入り!
と書いてある商品と。
どちらも一口サイズの小分けにされたチョコレートが入っているものとして、
どちらの方がより高いお金を出してお客さんは買ってくれるものでしょうか。
そんな研究が、ハーバードビジネスレビューで紹介されていました。
https://dhbr.diamond.jp/articles/-/9252
こういった、実生活に関わる研究はとても読んでいて面白いです。
何よりも、自分に置き換えて考えることができます。
結論としては、50個、のように記載した方が高く買ってくれる、というものでしたが、
たしかに実際にどちらの方が魅力的かというと、その通りだなと思います。
50個だったら、一日2個食べても1か月くらい持つなあ、
とワクワクを広げることができるからです。
200gと書いてあっても、正直ピンときませんから、
恐らく購入する可能性は低いのだろうと想像できます。
ところで、お菓子であれば競合商品がたくさんあるため
「高く感じるから買わない」と言うことができますが、
代替商品が少ない場合にはそうもいきません。
値上げしてても使うしかない…ものとしては宅急便などがありますが、
そちらが近いうちに値上げされるとニュースになっていました。
もちろん、ドライバーなどで働かれている方の給与を上げるために
必要不可欠なことだと理解はしています。
この事象、人事コンサルタントの目にはどう映るのか。
【佐川急便の宅配便8%値上げ、ドライバーの給料はどうなる?】
https://open.spotify.com/episode/4PnUwM9Tt2txuzJla7G6K7
山極毅の人事ニュース解説、通勤のお供にいかがでしょうか。
山極綾子
P.S.
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
メルマガの感想などありましたら、こちらからお聞かせ下さい。
いつも嬉しく拝見しています。いつもありがとうございます!
↓
https://keieijinjipartnersytube.typeform.com/to/B8JjDrk5
—————————————————————-
【経営人事メールマガジン】
発行責任者: 山極毅(株式会社経営人事パートナーズ)
発行者住所:〒100-0005東京千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F
連絡先:https://keieijinji.co.jp/
メールアドレス: strategic-membership-program■■keieijinji.co.jp(■■を@に置き換えてください)
—————————————————————-
↓バックナンバーはこちら↓
PC: https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=keieijinji&bid=3
スマホ・ガラケー: https://04auto.biz/brd/BNMobi.htm?a=keieijinji&b=3
↓メルマガの新規登録はこちらから↓
PC: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/scenario13.htm
スマホ: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm
ガラケー: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm