エアコンが手放せません

From:山極綾子

 

 

最近、本当に溶けてしまいそうなほど暑いですよね。

 

まさに夏本番。

 

空を見上げれば入道雲も、「夏!」感を創出しています。

 

 

そんな暑さの中でも快適に作業するため、もうここのところずっと、エアコンが手放せません。

 

お昼はもちろん夜もずっとつけっぱなし。

 

消すのは職場に行ったり大学に行ったり、長時間家を出かける時くらいになってしまいました。

 

この暑さ、どのくらい続くのでしょうか。

 

秋が本当に恋しいです。

 

 

夏の天気は気温も気になるところですが、台風の予報もとても気になるところです。

 

ニュースを全く見ず、傘を持たない状態で台風に当たってしまったら…。

 

かなり悲惨な目にあることは想像に難くありません。

 

 

台風が発生した時、その予報には予報円がつきものです。

 

先ほど簡単に見たサイトによれば、台風の中心が70%の確率で通るだろうと

予想されるエリアを予報円で示しているとのことでした。

 

ところで、「〇〇%の確率でこうなるでしょう」といった考え方を聞くと、

統計の「検定」を連想してしまいます。

 

例えば、この商品生産ラインAとBで、完成した商品の寸法に違いはあるのか?

といったことを評価するためのアレです。

 

 

そして教科書的には、「これらが一致している可能性は5% or 1%未満」であるかどうか?

を確認すると言えます。

 

工業だけでなく、広告運用などでも使える考え方かもしれません。

 

この対策をしたときの効果を測りたい…といったことにも使えるからです。

 

検定を行うシステムは多数あり、例えば最も基本的なt検定は

エクセルの関数でも実施することが出来ます。

 

ですが実はt検定の考え方は、とある前提に基づいているのです。

 

その前提とは、取得されたデータが正規分布に則ってばらついていること。

 

厳密に言えば、「工業製品の寸法のばらつきをヒストグラムで書いて見ると、

正規分布の様な形をしているだろう」…と仮定しているからこそ、

t検定を用いて評価することが出来ます。

 

他にも統計や機械学習を勉強していると、

あちらこちらで正規分布にお目にかかることがあります。

 

正規分布、恐るべしです。。。

 

 

山極綾子

 

 

P.S.

検定を行う際の前提として、データが正規分布に従ってばらついていること…

と考えると、広告などの場合は上手く評価することが出来ないかもしれません。

 

その人が広告に反応してクリックするか否か、というのは、

正規分布とは異なる分布をしている可能性が高いからです。

 

広告×統計に最近少し興味があるので、実際のところどうやっているのか、

ちょっと調べてみようと思います。

 

 

P.P.S.

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

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嬉しく拝見しています。いつもありがとうございます!

 

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暑い日が続きますが、どうぞご自愛ください。

 

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