まさか1日で売り切れるなんて…
From:山極綾子
しまった!予約開始、昨日だった!
一日過ぎちゃったけど、早く予約しなくちゃ…。
まだ欲しかった商品余ってますように…。
大好きなゲームが35周年を記念して、いろいろなイベントを開催しています。
そのうちの一つ、洋服ブランド「グラニフ」とのコラボをとても楽しみにしていました。
キャラクターたちが書かれたTシャツにワンピース、靴下まで、
いろいろな商品が発売されるはずだったのです。
カレンダーアプリにも予約開始日をメモして、準備万端。
予約開始日を首を長くして待っていました。
そして運命の予約開始日。
悲しいことにコロナワクチン接種の翌日で、予約どころの騒ぎではなく、
気付けば予約開始日翌日。
それでもまだきっと大丈夫だろうと公式サイトにアクセスした私を待っていたのは
「売り切れ」の文字。
…。
えっ。
たった1日で売り切れちゃうなんて、どういうこと?
確かにいくつか残っている商品もありましたが、そのほとんどが子供服のみで、
とても私が着られるようなサイズではありません。
予約期間もまだまだ残っているはずなのに、こんなにすぐ売り切れてしまうなんて…。
確かに在庫管理は大変なのかもしれませんが、
もう少し用意してもらうことはできなかったのかと、とても悲しい気持ちになりました。
大人のファンが多いゲームなのですから、もっと需要があると見込んでいて欲しかったです…。
ところで需要予測と言えば、機械学習が良く使われる分野の一つです。
実はAIによる需要予測、「100枚売れます」というピンポイントな数値の予測だけではなく、
「90枚~110枚売れる可能性が90%」のように、範囲を含めて予測する方法があるのです。
もちろん、1点で予測するものに比べ、学習させるために必要なデータ数は増えますが、
とても有益な情報を得ることができます。
もしこれらの数値を予測していたならば、1日遅れで公式サイトを見に行った私も、
欲しい商品買えたりしたんじゃないかなーと思うと、
もっとデータ活用が進んでほしいと願わざるを得ません。
山極綾子
P.S.
一方で、もしかするとこれほどまでに用意された数が少ない理由は、
データによる予測がそのように言っていたから、という可能性もあります。
だとすれば、例えば初動の売り上げで少し在庫数を増やすなど、
流動的な対応もAIの活用には欠かせないのかもしれません。
P.P.S.
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
メルマガの感想などありましたら、こちらからお聞かせ下さい。
嬉しく拝見しています。いつもありがとうございます!
↓
https://keieijinjipartnersytube.typeform.com/to/B8JjDrk5
—————————————————————-
【経営人事メールマガジン】
発行責任者: 山極毅(株式会社経営人事パートナーズ)
発行者住所:〒100-0005東京千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F
連絡先:https://keieijinji.co.jp/
メールアドレス: strategic-membership-program■■keieijinji.co.jp(■■を@に置き換えてください)
—————————————————————-
↓バックナンバーはこちら↓
PC: https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=keieijinji&bid=3
スマホ・ガラケー: https://04auto.biz/brd/BNMobi.htm?a=keieijinji&b=3
↓メルマガの新規登録はこちらから↓
PC: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/scenario13.htm
スマホ: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm
ガラケー: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm