お肉が安い!

From:山極綾子

 

 

実家を出てから2年と少し。

 

料理スキルがかなり向上してきました。

 

一番最初に作ろうとしたお味噌汁で、出汁しか入れていない段階なのに

「塩気が足りない気がする」とお塩を追加してしまって、

しょっぱすぎるものを作ってしまったのは、遠い思い出です。

 

(そのまま飲める代物ではなかったので、炊き込みご飯の基にして、

別の料理として食べました。。。)

 

 

習慣的に自炊をしたことで、料理スキルもきちんと身に付き、それに付随して、

お買い物も上手になった気がします。

 

何が「上手になった」かというと、なんと素晴らしい、

頭の中にざっくりとした「基本の値段表」が作成されてきたのです。

 

これさえあれば百人力です。

 

どこに行っても、お買い得に、食材を買うことができるようになってきました。

 

これ安い!今買っておこう!

 

…これは全然安くない…。やめておこう…。

 

とっても便利な値段表です。

 

 

ただ、せっかく作った値段表の敵になるのが、相場です。

 

キュウリが一本100円近くなった時は何事かと思いました。

 

1本80円!で、何が「お安くなりました!」みたいな顔して並んでいるのかと。

 

なのに、一瞬「安い!」と思ってしまったのだから、相場とは恐ろしいものです…。

 

もちろん、相場から2割引きにした企業努力はすごい、と思うのですが、

あっという間に高級食材になってしまったキュウリを購入することは

しばらく叶いませんでした。

 

 

こういった、これまで蓄積されたデータ「基本の値段表」と、

相場による調整を行うモデルがたくさんあります。

 

例えば言語処理で有名なFine-tuning。

 

大量のデータから元のモデルを作成。

 

対象分野のデータを使って微修正。

 

そのことによって、かなり高い精度を達成することができるモデルです。

 

 

俯瞰することと詳細をきちんと見ること。

 

どっちもきっと欠かすことのできないものなのだと思います。

 

 

山極綾子

 

 

P.S.

他にも、後輩のモデルでは、ざっくりした長期の予測&短期の調整、

ということでかなり高い精度を出すことができています。

 

対象領域だけでなく、時間の長短も、いろんな角度から見つめてみることが

重要なのかもしれません。

 

 

P.P.S.

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

メルマガの感想などありましたら、こちらからお聞かせ下さい。

 

嬉しく拝見しています。いつもありがとうございます!

https://keieijinjipartnersytube.typeform.com/to/B8JjDrk5

 

 

—————————————————————-
【経営人事メールマガジン】
発行責任者: 山極毅(株式会社経営人事パートナーズ)
発行者住所:〒100-0005東京千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F
連絡先:https://keieijinji.co.jp/
メールアドレス: strategic-membership-program■■keieijinji.co.jp(■■を@に置き換えてください)
—————————————————————-

↓バックナンバーはこちら↓
PC: https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=keieijinji&bid=3
スマホ・ガラケー: https://04auto.biz/brd/BNMobi.htm?a=keieijinji&b=3

↓メルマガの新規登録はこちらから↓
PC: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/scenario13.htm
スマホ: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm
ガラケー: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm