そのお買い得商品、どのくらいお買い得?
From:山極綾子
おっ!ブロッコリーが安い!
週1くらいのペースで行くゴルフ練習場。
そこからさらに5分ほど進むと、とてもおいしい八百屋さんと魚屋さんが現れます。
こちらの魚屋さん、いろんな魚が置いてあって、一尾丸ごと購入してその場でさばいてもらう…。
なんてこともできるとても楽しい場所なのですが、
今回私を驚かせてくれたのはその隣の八百屋さんでした。
その日のお買い得商品はブロッコリーでした。
近所のスーパーより45円安い。
ちょっと離れた激安スーパーより23円安い。
パーセンテージで考えても、10%は優に安い!
非常にお買い得だと感じました。
でもこの「お買い得感」。
きちんと数字で定義しなければ、あまり説得力のあるものではありません。
定義をきちんとしないといけないものは他にもたくさんあります。
例えば人的資本ROI。
昨今「人材育成が大切だ!」「人材への投資が欠かせない」そんな言論は多く見ますが、
では具体的にその投資が十分であることはどのように確認すべきなのか?
実際の有名企業様を取り上げて検証してみました。
【生産性格付けチェック vol.1 日本電産株式会社/山極毅】
計算方法も合わせてご紹介していますので、投資に興味のある方もぜひご覧ください。
山極綾子
P.S.
格付けチェックと聞くと、年始の某番組が頭に浮かびます。
人材への投資も、「投資と言えば人材投資」となるくらい、
メジャーなものになる日が来るのかもしれません。
P.P.S.
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
メルマガの感想などありましたら、こちらからお聞かせ下さい。
いつも嬉しく拝見しています。いつもありがとうございます!
↓
https://keieijinjipartnersytube.typeform.com/to/B8JjDrk5
—————————————————————-
【経営人事メールマガジン】
発行責任者: 山極毅(株式会社経営人事パートナーズ)
発行者住所:〒100-0005東京千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F
連絡先:https://keieijinji.co.jp/
メールアドレス: strategic-membership-program■■keieijinji.co.jp(■■を@に置き換えてください)
—————————————————————-
↓バックナンバーはこちら↓
PC: https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=keieijinji&bid=3
スマホ・ガラケー: https://04auto.biz/brd/BNMobi.htm?a=keieijinji&b=3
↓メルマガの新規登録はこちらから↓
PC: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/scenario13.htm
スマホ: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm
ガラケー: https://48auto.biz/keieijinji/touroku/sp/scenario13.htm