(クイズ)売上を10%増やしたいとき、社員数は何%まで増やして良い?

山極毅 From丸の内のオフィスより

 

 

今日のタイトルにある質問は、中小企業の経営者から大手企業の人事担当者が

知りたいけれども、答えを探すのが難しい問いかけの一つです。

 

もし、あなたが経営者または人事の責任者なら、どうやって納得する答えを導きますか?

 

最初に思いつくのは、

「売上を10%増やすのだから、社員も10%増やせばよいのではないか?」

というアイディアです。

 

非常に分かりやすい反面、本当にこれで良いのか?という疑問が生じます。

 

そうです、実際にここまで社員を増やすとNGです。

 

なぜNGだと言えるのか?

 

売上を10%増やしたい時に、社員数を10%増やしてしまうと、

売上に占める人件費の比率が一定となります。

 

そうすると、社員一人当たりの売上高は一定になります。

 

 

ところが、世の中の実在する会社のデータを調べて、その傾向を見てみると、

会社が大きくなるにつれて社員一人当たりの売上高は、大きくなっていきます。

 

また、社員1人当たりの利益額や、社員1人当たりの付加価値額

(注:営業利益と総額人件費の和)も、

会社の成長とともに大きくなっていきます。

 

ということは、売上を10%増やしつつ、かつ会社を正常に成長させたいと思うのであれば、

社員数は10%まで増やしてはいけないことになる訳です。

 

恐らく、このことを知らなくても会社経営は出来ますし、給与制度の設計もできるでしょう。

 

ただし、もしあなたが会社を持続的に成長させたいと思うのであれば、

この関係を正しく理解しておく必要があります。

 

 

売上を10%程度増加させるのであれば、今ある人事制度でも困らないでしょう。

 

しかし、「会社の売り上げを2倍にするために、何人まで社員数を増やして良いのか?」

という質問に対しては、データに裏打ちされたロジックで意思決定する必要があります。

 

例えば、5年で売上を2倍にしたいのであれば、2倍になった時点での社員数、

人件費、1人当たりの売上高/利益額/付加価値額を設定する必要があります。

 

また、ISO30414の浸透と拡大にともなって、人的資本のROI(投資収益率)も

はっきりさせる必要があります。

 

さらに、会社を拡大していく場合は、

今よりももっと優秀な社員を確保していく必要があります。

 

そうすると、社員一人当たりの給料(平均値)は増やしていく必要があります。

 

 

人事制度、給与制度はどのように設計しなくてはいけないのか、

という点をまとめてみましょう。

 

会社の人事制度、給与制度は、企業の売上増加と共に

 

1)売上高に占める人件費総額の比率は小さくなるようにする

 

2)1人当たりの給料はアップさせる

 

3)1人当たりの売上高もアップさせる

 

4)1人当たりの付加価値額もアップさせる

 

5)同時に売上高営業利益率をアップさせる(人件費とのバーター項目です)

 

6)労働装備率をアップさせる(自動化、省力化投資の推進)

 

7)人的資本ROI(投資収益率)をアップさせる

 

等を同時に達成させる必要があるのです。

 

もしあなたの会社が、今後の事業成長やISO30414による情報開示という課題を

お持ちなのであれば、弊社の動画講座が参考になるかも知れません。

 

前回実施したところ、想定よりも多くのお客様に参加いただいたので、

定期的に開催することにしました。

 

(11/5の回と内容は同じです)

 

ご興味のある方は、以下のページからお申し込みください。

 

https://keieijinji.seminar-manager.com/2Ti6hUoX9k2oR0KxwnJNvw/event/

 

 

最後にクイズの答えです。

 

売上高を10%増やしたい時の世間相場は、社員数を7.4%増以内に抑えることで、

今よりも強い会社にすることが出来るでしょう。

 

こうすることによって、1人当たりの売上高は2.4%増加し、

1人当たりの人件費を1.1%アップさせ、営業利益を1.4%アップさせることができます。

 

これらの数値は、2018年の日本の全産業の平均値ですので、

もっと良い成果を出すことももちろん可能です。

 

一つの目安として活用いただけますが、業種によって許される人員増は異なりますので、

詳しくはセミナーでご紹介している手法を導入していただければと思います。

 

 

山極毅

 

 

P.S.

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます ^ ^

 

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