いつまでなのか、はっきりして!(経営人事メールマガジン)
From:山極綾子
暦の上ではとっくに秋だというのに、連日の厳しい暑さ。
歩くだけで、太陽からの熱と、足元のコンクリートからの照り返しで、溶けてしまいそうです。
そんな暑い思いをしてでも、この日、山極家は甘いものを求めて外に出ていました。
桃パフェ、たべたい!!!
フルーツの旬がまもなく終わるため、まもなく終わってしまうであろう桃パフェを求めてお店を訪れました。
事前にインスタグラムを見たところ、まだ、ぎりぎり食べられる可能性がある…!
どきどきしながら、お店へ入ります。
するとそこで聞いたのは「あ、うちのお店での提供は、もう終わりました」
...何ですって?
確かに、サイトには、終了は八月下旬としか書いてありません。
しかも、どのお店も同様に終了してしまったのか尋ねると、わからないとの回答。
同じ系列のお店なのになぜ!?
そんなところに多様性を持たせても、客的には困るんですけど!?
そこで目的地を変え、確実に明日までは提供しているはずの別のお店へ。
無事、美味しい桃パフェにありつくことが出来ました。
やっぱり、明確にいつまで、とわかっていた方が、とても助かります。
自信をもって、そのお店へ向かうことが出来ました。
ところで、商品の提供日が明確に決まっているように、シンプルであった方が良い、ということはパフェ以外でも起こりえます。
どのボタンを押せば目的のページにたどり着ける?
どこまでの関係者にメールを送ればいい?
もっとシンプルになっていればそのことに悩まされることなく、他のことに、あなたの大事な脳の容量を使うことが出来るかもしれません。
実際、私たちも、そこへ行けば必ず桃パフェを食べられるとわかっていたからこそ、迷わずそのお店へ直行することが出来ました。
シンプルでないと困るのは、どんな状況でも起こることなのではないでしょうか。
P.S.
とはいえ、すべてのことがシンプルでさえあればいいのかというと、そういうわけでもありません。
例えば、冒頭の写真は私が撮ったものではなく、一緒にいた方からもらったものです。
自分ではうまく撮れませんでした。。。
上手い写真を撮るためのコツはシンプルではないですが、シンプルでないからこそ、撮る人のスキルや個性が出るとも言えます。
どの部分をシンプルにすべきで、そうでない部分はどこか?
それを明確にすることで、さらに品質の高いものが出来そうです。
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発行責任者: 山極毅(株式会社経営人事パートナーズ)
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