ブログ

顧客調査で見えた 縮むしまむら、ユニクロとの差

NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。

顧客調査で見えた 縮むしまむら、ユニクロとの差
 デフレの勝ち組ともてはやされたカジュアル衣料大手しまむらが低迷している。ファーストリテイリングの「ユニクロ」が機能性商品で売り上げを伸ばすなか、しまむらは既存店販売が6カ月連続で前年割れ。商品開発や

人材マネジメントの観点からひとこと。

業績好調な時期の採用は、前年踏襲となりやすい。

そして、面接官も安全志向の採用判断をする。

結果的に、組織内人材の同質化が進展する。

前例踏襲かつ人の意見を良く聞くタイプの人材は、平時のマネジメントには適性が高いが、ターンアラウンド能力はさほど高くない。

結果的に、既存戦略の延長線上の小規模改良が承認されるが、顧客には響かない。

このようにして徐々に組織の弱体化が進行するが、そのスピードが遅いので経営者は気付くことなく、更に事態が悪化します。

しまむらの場合、節約志向の社風が更にそれを助長している可能性もありますね。

https://newspicks.com/news/2894878?ref=user_2722643

関連記事

  1. st_2_thumbnail 人が辞めない!ビームス、離職率3…

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

  2. st_1_thumbnail 就活で女子苦戦 一般職減で?

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

  3. thumbnail 「よく稼ぎ、よく使う」の両輪を学…

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

  4. st_1_thumbnail 自動車業界は?ユニクロは? 就活…

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

  5. thumbnail 500職種から「最適な職」 厚労…

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

  6. st_2_thumbnail 「組織の中で我慢しなさい」という…

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

  7. thumbnail 【新】「新・バブル世代」誕生。究…

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

  8. thumbnail AIに学習できない人間のインテリ…

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. st_2_thumbnail
  2. st_1_thumbnail
  3. st_1_thumbnail
  4. thumbnail
  5. st_2_thumbnail
PAGE TOP