ブログ

川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった

thumbnail

NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。

川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった - WICの中から
川崎重工製の新幹線台車に亀裂が入っていたインシデント、ショッキングな破損画像と「安全神話」が謳われる新幹線の問題ということで、大きく取り上げられています。 川重、事故招きかねず悪質 新幹線の台車亀裂 :日本経済新聞 この件で川崎重工が報告書を公開して...

私もエンジン設計時代に、溶接部品の
品質で何度も苦労した経験がありますが、この設計はかなり痺れます。

自動車の場合は、サイマルテニアス設計(製造と開発の同期設計)が、1990年代の後半には既に開始されてました。

作れない図面は、現場の責任者から

「おまえ、部品設計するには10年はえーぞ!」

とか言われながら勉強しました。

作り難い部品は、コスト的にも目標に入らないので、再設計を余儀なくされました。

今回の件、背景にコストエンジニアリングの課題は無かったのか?ということが気になりました。

https://newspicks.com/news/2860835?ref=user_2722643

関連記事

  1. thumbnail 裁量労働制、今国会は断念

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

  2. thumbnail 【本音】伊藤忠人事部長が語る、大…

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

  3. thumbnail 一目置かれ、仕事ができる人の共通…

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

  4. thumbnail 労働時間の把握、企業に義務付け …

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

  5. thumbnail 就活について本気だして考えてみた…

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

  6. thumbnail 就活生へ、世の中には5パターンの…

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。どの…

  7. thumbnail 「人生のミッション」が働き方を変…

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

  8. thumbnail 日立製作所、勤務間インターバル制…

    NewsPicksに寄稿しました。フォローをよろしくお願いいたします。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. DSC_0756 (002)
  2. st_2_thumbnail
  3. st_1_thumbnail
  4. st_1_thumbnail
  5. st_2_thumbnail
PAGE TOP