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【新】「新・バブル世代」誕生。究極の売り手市場がやって来た

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【新】「新・バブル世代」誕生。究極の売り手市場がやって来た
「大丈夫、大丈夫。就活は余裕。早慶は、頑張らなくても、絶対に内定が出るから安心して!」新卒採用支援を手がけるリンクアンドモチベーションのカンパニー長、高嶋大生氏は、早稲田大学で行われたOBとの交...

『易しく見えることは難しく、複雑なことは簡単に考えろ!』

これは、私が前職で技術戦略担当をしていた時の上司の言葉です。

現在の好調な経済状況、若手に限らず人手不足の状況は、非常に理解しやすく結果として「売り手市場」と結論付けても間違いではないと思います。

しかし、先輩の教えを思い出すと、2019年の新卒学生さんに気にしておいて欲しいことがあります。

それは、就職しようとする企業が「人数」と求めているのか、それとも「人質」を求めているのか、という点です。

ここでいう質とは、学校の偏差値の高さや成績の良さのことではありません。大事なのは、どういう人材が必要なのか?というメッセージが明確かどうかです。

なぜ、その視点が必要なのでしょうか?

これからの時代、日本市場ではどんな製品サービスでも、基本的には縮小傾向です。人口が減るのですから致し方ないところです。

この市場のマクロな流れに対して、人員や事業を拡大方向で考えていくこと自体が、大きな経営リスクになるわけです。

このリスクを回避するためには、事業を選択し人的リソースを集中させ、少数精鋭部隊で戦っていくしかないのです。

この時に、「個性」や「スキル」というような「人質」にかかわる情報が、非常に重要な時代になってきます。

採用は人事業務の中では目立ちやすい部分ですが、入社後の配属や教育については外部からはあまり良く分かりません。

その企業の考え方を採用活動時点で見抜くには、「人質」にかかわる戦略や方針を、どのように外部に発信しているかが非常に重要なのです。

週末の会社訪問から、早速チェックしてみてください。思わぬ発見があると思います。

https://newspicks.com/news/2824453/body/?ref=user_2722643

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